+++ 日々のひとりごと +++

~なんでもない日々が、いちばんしあわせ~

アロマの世界。

アロマは20代の頃からお世話になっていました。

当時は肉体労働をしていたので、いくら若いからと言えどもとにかく体が疲れていたので、月に一度、アロマトリートメントを受けに行っていました。それが楽しみで、仕事頑張れた部分もありました。

精油の香りを3種類から1つ選んでいたのですが、いつもゼラニウムを好んでいました。今でも変わらずそれが大好きです。特にローズゼラニウムの香りはローズというだけあって、花の香りが強く、かつ葉の香りもあって、とてもバランスが良いです。ローズゼラニウムの挿し木をいただいて育てていますが、葉っぱからとても良い香りがします。


3ヶ月くらい前から本格的に学び始めました。
初めはなんとなくしか理解できなかったのが、知れば知るほどおもしろく、どんどん色々な分野に繋がっていき、学ぶことが多すぎて時間が足りません。だけど、病院から処方される薬だけでなく、アロマやハーブの力を借りて、体を総体的に元気にしていけたらいいなと思っています。実際、薬も植物から抽出した物質が元になっていたりするみたいで、植物の力は計り知れないし、まだまだわからないこともあるみたいで、奥が深いのです。


最近はキャリアオイル+マージョラムの精油で生理痛が収まりました。半信半疑だったので驚きましたが私には合っていたようです。※個人差がありますし、決して薬ではありませんので注意。人によってはマージョラムが合わないこともあります。

自分の体で色々試して、合っているものを探していきたいと考えています。

これはローズゼラニウムではなくてバラです。