+++ 日々のひとりごと +++

~なんでもない日々が、いちばんしあわせ~

生活を落ち着かせたい。

転勤族妻ですが、移動のたびに仕事を探すのがなかなか大変。 自分ができること、好きなことやりたいこと、勤務地、賃金など、色々考慮すると、ない!!特に地方では。 最近は在宅も増えているらしいけど、それこそ私にできることがない、、とてもハードルが…

アロマの世界。

アロマは20代の頃からお世話になっていました。当時は肉体労働をしていたので、いくら若いからと言えどもとにかく体が疲れていたので、月に一度、アロマトリートメントを受けに行っていました。それが楽しみで、仕事頑張れた部分もありました。精油の香り…

小さく暮らしたい。

車の調子が悪くなりました。かれこれ20年ものの車です。免許を取って、最初はきっとぶつけまくるだろうと中古を買い、その時点で10年経ってましたから。 とても愛着がありましたが、最後の方は夫がほとんど使っていたので、壊した夫を許せません笑 よく頑張…

カプースチン。

練習を始めて、 なんとか弾けるようになった8つの演奏会用エチュードの1番。毎日練習はできず、そうしているうちにモチベーションが下がっていく中、たまたま辻井伸行さんがこの曲を弾いている動画を発見。 ハァ~素敵すぎる(*´ノ∀`*) 元々カッコいい曲が、ず…

10年のブランク。

自分の都合でおうち時間が増えてはや3ヶ月。正直、もうハマることはないだろうと思っていたピアノ。 4歳から続けて、高校受験も、大学受験があっても辞めなかったピアノ教室(一部サボりあり笑)大学進学後はジャズに夢中になり、Bill Evansから始まりBrad Me…

誰のせい?

飲食店での会食で感染、、、 これって飲食店側が悪いのではなく、利用する側のマナーに問題があるんですよね。 でも、政府の言い方としては、飲食店が悪のように聞こえてしまう。 規制すべきなのは、店ではなく、利用する人間の方だと思います。 先日、夫と…

マイペース。

昨日ふと、自分の気持ちを整理してみた。どこか苦しく、悶々とした毎日。 何故なのか、なんとなくわかるんだけど、言葉にまとまらず。 明らかなのは、自由を制限されていること。 旅行が唯一、夫婦の共通の趣味なのに、それが出来ない。 2人して閉塞感を感じ…

時間の無駄を省く

今時間があるので、今まで興味はあるけどできなかったことをどんどんやっていこう。 その一つが片付け。 後々になって、あれはどこ行った~とならないように整理整頓しているつもりでも、日々物は増えていき、気が付けばただ”しまっている”だけの状態。詰め…

膵炎とその後。

ごく初期の慢性膵炎と言われ、(正確には慢性膵炎の診断は下りていない) 病院に通うこと5ヶ月。フオイパンとタケキャブを飲み続けています。 この間、色々思いを巡らせました。 旅行にも行きたいのに、外出自粛。家族にも友達にも会いたいのに、会えない。そ…

結婚式から3ヶ月。

1年かけて準備した結婚式でしたが、ビックリするくらいあっという間に終わりました。お世話になっている方々に来ていただけて、久しぶりに家族にも友達にも会え、式だけに時間を費やした帰省でしたが、また帰って次はゆっくりしたいねと夫と話していました…

いただきもの。

フルーツ好きにはたまらない逸品でした。 「ル レクチェ」 ラフランスは山形の洋梨、ルレクチェは新潟の洋梨らしいのですが、生産量?が後者は少ないようで、それでなくても洋梨は傷みやすいので、より世に出回らない果物です。 今まで存在を知りませんでし…

今日この頃。

前回の更新が183日前、夫の転勤に付いてきてから、仕事探しの最中に書いたものです。 さて、あれからワタクシも仕事に出るようになり、新たな土地を十二分に感じています。 何で!今のどーゆー意味だ?!英語の方がまだ聞き取れる 日々こういったことを感じ…

転勤族、嫁の苦労。 

新しい土地で暮らすことにはまったく抵抗はないし、むしろ楽しむ方。実際越してからの約2か月、いろいろ手続きが面倒なことは沢山あったけれど、それも働きに出るまでは時間があるので焦らずやればどうにかなる。 何より今暮らしている県は食べ物がとんでも…

Zen Wind

この本、好きです。 新たな土地にやってきて、知り合いは旦那のみ。 私は仕事に就くまでに少し時間があるので、日々ゆっくり過ごしています。そんな中、ふと思うのです。 私は何がしたいんだろう、と。 何も目標がない、好奇心もない。 昔みたいに、これやり…

人生いろいろ。

2ヶ月前に旦那の借金が発覚し、家計を見直し、今まではそれぞれの給料はそれぞれが管理していたところを一緒にして、そこから必要経費をひいていくというシステムに変更。もちろん私がお金を管理しています。旦那は心を入れ替えてくれて、今まで何に使った…

借金発覚。

旦那のお給料なども私が管理する事になった。 が! それをきっかけに、旦那の借金が発覚。 しかも130万!!!!!!!! はっきり言って、殺意湧きました。 でも、旦那がやっと言い出してくれたことには感謝したいです。怒ることもなかったです。実際は怒り…

気付き。

なかなか読書の時間も取れない中、分かりやすくてあっという間に読むことが出来た本です。 英会話を上達させたいけど、継続して練習する事が難しく、どこにポイントを置いて学べばよいのかわからなかったけど、これを読んでスッキリしました。 また英語の勉…

結婚式。

具体的目標が出来ました! 1年後、結婚式します! その為に貯金とダイエットします!! 1年で目指せ100万円!そして10キロ痩せと、女力あげます!

ある人の言葉。

私がまだ学生だった頃、バイト先の上司に言われたのが、 『趣味を自分の趣味で終わらせず、仕事以外でもする事全て金に結びつけていけ』 ということ。 当時は意味がわからず、趣味はあくまでも自分が楽しむだけで良いのでは?と、思ってました。 でも今はそ…

これからの目標。

今年は家族が出来、人生における目標を1つクリアしました。 不遇な幼少期を過ごした自分にとって、家族を作ることは憧れであり、自分が家族に支えてもらったように、自分もそうしたいと考えています。これから色々なことがあるだろうけど、前を向いて頑張る…

好きなことだけ。

出来る限り、好きなことだけで埋め尽くしたい、我が人生。 今はそれが出来ない状況で、毎日辛い。日本人特有の、『周りと合わせる』が私には合わなくて、でも今はその中で働いている。 決して自分勝手したいわけじゃないし、周りに合わせることも大切だけど…

嫁になる。

付き合って7年目にして入籍。 私が30歳になる前、旦那さんに結婚願望はなく、私はいいように遊ばれているんだと卑下することが多かった。私より後に彼氏が出来た友達がどんどん結婚していったあの当時は、辛かったな~ でも30越えてから、色んな事がどうで…

ペト参戦。

2年ぶり!チケット忘れずに販売開始と同時にゲットして、2ヶ月間待ってましたー!! ざっと1000人くらい入ったのかな?そんな感じはしなかったけど、オールスタンディングで、人と人との間から顔出さないと見えない状況。 一生懸命隙間をキープして、いざ…

Session。

久々に映画を観ました。 邦題、"セッション"。 最近になり、またジャズを聞き始めたので、私の中ではタイムリーな映画だったのですが、ずっとハラハラしながら鑑賞しました。 あんなにドラム叩いてたら体がおかしくなるよーと、体が崩壊してしまうのではとい…

天使のはしご。

なかなか旅行に行けず、わなわなしていたところ、じゃあ遠出せず地元のホテルに泊まってみようということになり、急遽お泊まり。仕事が終わってからチェックイン。 一晩泊まりました。翌日の一枚です。 朝から綺麗なものを見ることが出来、1日充実しました。…

ニュアンス。

昨年の今頃までは特にそうだったのだけれど、英語は難しい単語を暗記してなんぼ。と、考えていた。 でも紆余曲折を経て、英会話を先生と一対一で学ぶなかで、今たどり着いているのは、難しい単語ではなく、中学校迄に習った単語の、各々の『ニュアンス』の重…

努力が最強。

仕事内容だけでなく、人間関係も非常に勉強になる現在の職場。 年齢を重ねるほど叱られることはないんだろう、と、勝手にイメージを持っていた。でもそんなことは全くなく、注意を受けたり、アドバイスを沢山頂ける今の職場で働けて、本当に良かったなと思う…

1番好きな季節。

新しい職場で、新しい仕事を覚え、生活リズムも変わり、これまでの『負』の部分を改善できたら、、と、奮闘(?)中。 冬は寒さのせいで、動きが毎年止まります。家に帰れば布団にくるまるだけの生活。治したくても体がついていかないのです。でも春が来て、や…

初詣。

三社参り、ここ3年くらいは必ず行っています。近所1ヶ所と、あとは大きな所へ参ります。 帰りはデートスポットで有名な海岸へ。 久しぶりに二人で遠出しました。ここに来るのも3度目くらいですが、こんなに景色を見たのは二人とも初めてで、感動しました…

年末から年始にかけて。

年末は彼のご家族とご飯を食べ、年始は、彼と一緒にうちの家族に挨拶に行くという、今までのお正月にない流れ。 毎年この時期は働いているので、「休む」というのが落ち着かないくらいです。 さらに、お互いの親に挨拶に行くなんて、最初はどうなることやら…