+++ 日々のひとりごと +++

~なんでもない日々が、いちばんしあわせ~

誰のせい?

飲食店での会食で感染、、、


これって飲食店側が悪いのではなく、利用する側のマナーに問題があるんですよね。


でも、政府の言い方としては、飲食店が悪のように聞こえてしまう。


規制すべきなのは、店ではなく、利用する人間の方だと思います。


先日、夫とランチに行きました。友人とランチしに来たのか、マスクを外して会話をしている女性グループを見かけました。食べ終わっているのに、です。


一人一人の意識を上げないことには、規制しても意味がないです。
これって、コロナの問題だけではないですよね。
環境問題や難民問題でもそうですが、自分には関係のないことなのでしょうか??
世の中の事は全て繋がっています。
どうか、自分には関係ないではなく、より良い世の中にしていくために、「知り」ましょう。