+++ 日々のひとりごと +++

~なんでもない日々が、いちばんしあわせ~

小さく暮らしたい。

車の調子が悪くなりました。

かれこれ20年ものの車です。

免許を取って、最初はきっとぶつけまくるだろうと中古を買い、その時点で10年経ってましたから。


とても愛着がありましたが、最後の方は夫がほとんど使っていたので、壊した夫を許せません笑


よく頑張ってくれたと思います。



そういうわけで初めて新車を購入することになりましたが、人生でそんなに何度も買い換えるものではありません。どこで、どんな条件でっていうのが色々ありすぎて悩みました。


どちらにしても予算が足りず、ローンを組むことに。また借金が増えた、、、



こんなんじゃただ生活が苦しいだけです。
見直さなければ、と、最近手書きで家計簿をつけ始めました。
今までアプリで行っていましたが、入力だけで見直しません。勝手に計算してくれて便利ですが、それだとどうも頭に入ってこないし、細かい分析ができませんでした。


手書きは、自分の知りたい細かな情報を理解できるので、これがなかなか良い。


便利な時代に、敢えて、です。


なんにせよ、暮らしをコンパクトにしないと、本当にカツカツになってしまいます。
余計な支出の分析と、収入を増やす何かを考えなければ。


そこには夫の理解も必要だと思います。

プレゼンしようかな。