+++ 日々のひとりごと +++

~なんでもない日々が、いちばんしあわせ~

時間の無駄を省く

今時間があるので、今まで興味はあるけどできなかったことをどんどんやっていこう。

その一つが片付け。

 

後々になって、あれはどこ行った~とならないように整理整頓しているつもりでも、日々物は増えていき、気が付けばただ”しまっている”だけの状態。詰め込んでいるだけです。

 

だから定期的に見直さないといけないんだな、、

と思ったことがありました。

 

スマホの解約に必要なパスワード書いた紙どこ?」と夫。

 

基本、モノを持たない彼ですが、だからなのか、片付けの習慣があまりないようです。

大事そうな書類とかは私が管理しています。

 

あるはずと思ってファイルの中を探すけど、ない。

 

結局、その”紙”は見つからず、解約はできたものの、探す時間がすごく無駄だったなと反省。せっかくファイルしててもこれじゃ意味ないです。

 

一度、整理整頓について学んでみようと、本を購入。

物を増やす行為ですが、勉強のためです。

シンプルですごくわかりやすかった。

 

そして今日テレビで見た、クローゼット見直し。

ハンガーの数を決めたり、一軍、二軍で分けたり、とても参考になりました。

洋服も気が付けばどんどん増えます。だけど好きなものなので、本当に要らないものだけを捨てて、好きで買ったけど着ていない洋服なども着られるようになればいいな。

 

 

 

f:id:iniminimanimo817:20201207120925j:plain